36【生活・暮らし】通信費(スマホ)節約!ahamoから日本通信SIMへ乗り換えてみた!!

2026年6月27日

#【自由】パソコン #【自由】生活・暮らし

t f B! P L





【生活・暮らし】通信費(スマホ)節約!ahamoから日本通信SIMへ乗り換えてみた!!



今回は、通信費の節約に関する記事を記載します。


ahamoから日本通信SIMへ

---------------

慣れると意外と平気だった。
変更して、1年間が経過した!

---------------


皆さんは、格安SIMを利用されているでしょうか?最近では、対面での手続きではなく、ネットで手続きが完結できてしまう(逆にネットでないと手続きができない)サービスがあります。

そのサービスのメリットの一つとして、料金が安いということが挙げられます。

私がahamoから乗り換えた日本通信SIMについては、インターネットによりのみ手続きができるサービスです。ahamoというNTT docomoの通信サービスを利用しておりましたが、更に固定費を下げるために通信費の見直しを行いました。


通信料が安い格安SIMにすると、「つながりにくい」と一般的には言われています。

日本通信SIMについては、docomoの通信を間借りしているMVNOと言われているもので、docomoよりかはつながりにくいけれど、料金が安くなるという口コミが多いです。


一方、ahamoはdocomoのサービスのため、間借りではなくdocomoの通信を利用できるので、MVNOではないため、docomoと同じなのでつながりやすいです。


そのため、ahamoから日本通信SIMに乗り換えたときは、つながりにくさを感じるリスクがありました。


※MVNOとは、大手キャリア(docomo、au、softbank、楽天)の通信を間借りするサービスです。大手キャリアはMVOと言われており、MVNOと比較すると通信が安定していると言われております。


私はMVNOを利用する前は、口コミを見て、きちんとつながるのだろう?大丈夫だろうか?と不安ではありましたが、リスクは承知で思い切って切り替えてみました。


1年間利用した私の結論は、下記のとおりです。

・お昼どき(12時付近)はつながりにくいと感じることがある。ネットを開くと、読み込みが遅いと感じる。

・LINEや電話(LINE電話ではない)はお昼時であっても通常どおり問題なく使える。

・お昼時以外の時間は特に遅いと感じたことはない。


したがって、お昼どきの通信に対してつながりにくいのは困る!と言う方は、ahamoが良いと思います。一方で、私のようにお昼どきだけであれば気にならないという人は、日本通信SIMはおすすめです。



金額でいえば、月額1,000円以上変わります。年間1万2千円削減できます。夫婦で揃って変更すれば2万4千円です。

私自身はこの価格差は大きいと感じておりますし、何よりお昼時につながりにくいことが特に生活満足度を下げることにはならないので、日本通信SIMでじゅうぶん満足しています。お昼時でも多少の読み込みの遅さは感じますが、ブログ記事は問題なく作成できております。この記事も一部はお昼休み中に編集をしているので、ブログ記事を作成するうえでは、大きな問題ではありません。



3月と7月は変更しやすい!!

---------------

20日前後ぐらいから手続きすると、
月末付近で乗り換えられます。

---------------

ここからは、日本通信SIMを気になった方に対して具体的にどのタイミングで乗り換えるのが良いかを説明いたします。
※私はahamoを使用していたので、ahamoからの乗り換えを前提とさせていただきます。


ahamoから乗り換える場合は、月末に近い方が有利です。

なぜなら、ahamoの料金は月末締めだからです。具体的には、8月1日に切り替えるとすると、8月分の利用料金がかかります。7月末に切り替えると、7月分までの利用料金だけで済みます。つまり、7月末に切り替えるのと8月頭に切り替えるのとでは、切り替えタイミングだけで約1ヶ月分の料金が変わります。金額にすると約3,000円くらいの差が出てきます。


一方で日本通信SIMは契約タイミングから30日分ごとに請求されます。具体的には7/30が切り替え日であれば、7/30〜8/29までの分の支払いを支払うことになります。


以上のことをふまえると、ahamoから日本通信SIMに切り替えるなら、月末がお得であるということです。


日本通信SIMの手続きには、手続き開始からおよそ7日から10日間ほどかかります。したがって、20日前後に手続きを開始するのが理想です。


逆に、乗り換えたい日(ここでは月末)から、14日間以上前に手続きを開始すると、再度やり直しになるケースがあります。これは、後ほど具体的な手続きで紹介するMNP予約番号の有効期間が14日間であるからです。
たとえば、7/12から手続きを開始すると、7/26には切り替えを完了しなければなりません。

月末付近の7/30や7/31を狙うのであれば、20日前後に手続きを開始するのがおすすめです。


以上のことをふまえると、3月と7月は20日が祝日です。気になる方は、その日を利用して手続きをしてみては、いかがでしょうか?



具体的な手続きの流れ

ここからは具体的な手続きの流れを説明いたします。日本通信SIMのサイトにも手続き方法が記載されていますので、概ね準拠しています。詳細は下記リンクをご確認ください。




0.準備するもの

・本人確認できるものマイナンバーカード
・支払い用のクレジットカード
(・スターターパック 6番参照)



1.まずは日本通信SIMのアプリをインストールします。※基本的にはアプリの誘導に従って操作すれば完了できます。


2.プランの設定(私はahamoを以前に使用していたので、合理的みんなのプラン通話5分無料を選択しました。)


3.SIMカードかeSIMを選択します。(私はeSIMを利用したことが無かったので、これまでと同じSIMカードを選択しました。SIMカードからeSIMへの切り替えは無料でできると読み取ったため。まだeSIMへ切り替えていないのでわかりません。)


4.他社から乗り換える(電話番号を引き継ぐ)か、新規で契約をするかを選択します。(電話番号はそのままで乗り換えたい場合は、他社から乗り換えるを選択します。)



5.MNPワントップ方式かツートップ(従来)の方を選択します。(ahamoの場合はどちらも可能で、手続きの方法なので結果は変わりません。通常はワントップ方式が利用できる場合はワントップ方式を利用するようです。私もワントップ方式で手続きしました。)


6.スターターパックの選択(スターターパックを購入して望む方がもう少し安くなることがあるようです。※購入費用が初期手数料より安ければ安くなります。Amazonなどで買えるようです。500円ほど安くなるようです。私と同じく知らなかったり、わからない方はここは無視してもよいかもしれません。おそらくですが、20日にスターターパックの存在に気づいてAmazonで購入し2〜3日でに届くと間に合うと思います。)


7.日本通信SIM用のiDの取得(メアドの登録とかです。)


あとは、ahamoの画面に飛ぶので、画面に従って実施すれば手続きは進んでいくと思われます。





今回はahamoから日本通信SIMに切り替えたレポートを整理してみました。

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

このブログ内を検索

プロフィール

X(旧Twitter)(最新の動画が表示されます。)

お問い合わせ

QooQ