17【自由への一歩】行動を継続するには、思い切ってクオリティを下げ、期限を延期してみる!

2026年1月31日

#【自由】自分らしく楽しく生きる

t f B! P L



【自由への一歩】行動を継続するには、思い切ってクオリティを下げ、期限を延期してみる!



今回は行動を継続するためのコツと思われることを記載します。このブログは約1年半ほど継続して投稿しておりますが、私が考え実践していることを記載します。



いきなり最終ボスは倒せない

--------------

目標が大きすぎると、やる気がでない

--------------


みなさんは、目標をたてたあと、達成まで継続できたことはありますか??

私は達成できたことは少ないです!
目標を立てることだけは好きですが。。。

昔(小学生の頃)、あるゲームをしており最初のステージでレベル100まで上げてから、ゲームを進めようと目標をたてたことがありましたが、途中で挫折しゲームを進めてしまいました。

他にも、受験生の頃、志望校への合格のために、問題集を3周するぞ!と目標をたて、1日3問解く!計画をたてて挑んでは、途中で挫折するという経験もあります。

このように、これまでの私自身は目標や計画をたてるものの、達成できないことが多かったように思います。
(これからは、目標達成できるように頑張りたいと思います。)

継続できなかった理由は、今になって考えますと、最終の目的を意識しすぎていたからかもしれません。


ゲームであれば、最終のボスを倒す(クリア)

受験であれば、志望校の合格する


これらを意識することは、自分の軸を持つうえで、とても大切だと思う反面、目標が大きすぎると途中でやる気が出なくなってしまうのだとも考えています。


ゲームであれば、最初のステージでレベルをMAXまで上げるには、相当の時間と根気がいることです。いきなり、最終ボス(クリア)を意識して、最初から準備するということはとても大変なので、私にとっては大きすぎた目標だったのだと思います。ゲームをするだけなのに、準備にとても時間と労力をかけないといけないので、ゲームを楽しくするための質(クオリティ)を高くしすぎたとも考えられます。


問題集については、受験という締切が決まっています。だからこそ、受験日から逆算して余裕も考慮しつつ、1日3問解くという計画を当時はたてていました。しかし、1日サボってしまうとその分を取り返さないとならず、やがて余裕期間も無くなり遅れた分を取り返すことが負担となっていました。学生の頃は学校の授業、学校の宿題、塾の授業、塾の宿題、定期テスト、部活など色々な要素がある人もいると思います。1日3問解くという計画が、いつの間にか優先順位が下がり、気がつけば受験をむかえていました。

私の場合は、締切を決めてノルマを立てると上手く行かないことがほとんどです。

たとえば、今年は資格を取得するぞ!などです。
「今年は」というところに期限があります。問題集を買って、逆算してノルマを決めたり、1日何時間勉強するぞ!と決めたり、いろいろ試したことがありますが、上手く行ったことはあまりありません。この経験から期限を設けて、自分に厳しくしても継続することは難しいような気がしています。



継続させるコツ


----------------

・クオリティを下げる

・期限を伸ばすことを恐れない
 (自分に甘くなるわけではない!)

----------------


では、私自身が上記のような経験をふまえて、継続するために実践していることを記載します。


クオリティを下げる

まず、何かを継続させたい場合は、その継続させたい行動が自分自身にとって難易度が低いことであるべきだと思います。

難易度の高すぎることは途中で投げ出したくなると考えます。

「継続は力なり」という言葉があります。難易度は低くても継続さえすれば、力は少しずつついていくものだと私自身は考えています。

力は目に見えない形で少しずつ成長し、長く継続できれば、いずれ開花すると私は信じています。

過去に「オリンピック・パラリンピックから学んだこと」という記事を記載しました。


リンクをはる


その記事でも記載のとおり、能力を開花するには計り知れない努力を続けるしかないと考えています。

「行動したい!」と思えることができたなら、自分自身にとって難易度が高すぎないか?を考え、高すぎるのであれば、難易度を低くして継続できないか?を検討することが大切だと思い、実行しています。


実際、このブログは、最初のころは毎日投稿を目標にしていましたが、数ヶ月で難易度が高いことに気がつき、週に1回に投稿頻度を変更しています。

記事についても、文字のみです。マーカーやイラストを挿入した方が見やすくなることはわかりますが、継続できなくなるかもしれません。ただし、余裕が出てきたら(力がつけば)イラスト入りの記事を作成できるかもしれません。そこまでに至っていないので、継続したいと思います。


また、記事については、書き溜めをしており、投稿が近づいたら再チェックをする形をとることで、投稿に対する難易度を下げています。


期限を伸ばすことを恐れない


期限(締切)を決めてとりかかることは素晴らしいことだと思います。しかし、期限を気にしすぎるのは、継続するために果たして良いのでしょうか?

「締切効果」というものがあり、締切間際に時間的なプレッシャーを感じることで、パフォーマンスや生産性が向上すると言われています。期限を設定した方が短期間の行動力が上がることもあるのかもしれません。

一方で、「行動を継続させたい」という観点では、締切があるということにプレッシャーを感じ、「やりたい!」ではなく、「やらなければならない!」という気持ちが強くなると考えられます。それでは、義務感が強まり、モチベーションが下がってしまいます。

私が達成できなかった「問題集3問を解く!」や「毎日◯時間勉強する!」というノルマは、義務感を強めていたのだと思います。受験や資格というものは、人それぞれ考えが分かれるかもしれませんが、「合格したい!」であり「合格しなければならない!」というものではないと思います。

そもそも論として、学校や資格について、合格だけを目標にすることが「もったいない」と感じます。

本来は、学校は学ぶ場所であり学んで習得した知識を活かす仕事などで社会貢献(収入を得る)することが目標としてあるべき姿だと思います。
(学生の頃にその考えにたどりつきたかっと思います。学生の頃に人生の軸を手に入れることも難しいとはおもいますが。。。)

また、同様に資格は知識や技能を証明するものであり、その能力を仕事などに活用するものだと思います。


期限を設定することは、「継続する」という観点では、モチベーションが下がる可能性があるので、義務感になると感じているのであれば、期限を伸ばすべきだと思います。

私自身もこのブログは、週に1回の投稿(更新)を予定しています。
仮に仕事の繁忙期が続き残業まみれになり、週に1回の締切に間に合わないのであれば、迷わずに伸ばそうと思います。


なお、私自身は継続して行動をするために期限を伸ばすことは良いと考えていますが、甘えた生活を続けて良いとは考えておりません。
前回記事を参照してください。



甘えることと、期限を伸ばすことは同じではないと考えています。




他の継続に関するポイント


-----------------

・好きなことは継続しやすい

・優先順位をつける
 →Todoリストを作成する

・朝活をする

・ウォーキング、入浴中に実施する

・我慢することは継続しやすい
 →(甘えた状態にならないために)

-----------------


「クオリティを下げること」と「期限を伸ばす」こと以外にも継続に関するポイントがいくつかあると思うので記載します。


好きなことは継続させやすい

「嫌いなこと」と「好きなこと」を比べると、「好きなこと」の方が継続しやすいと感じる人は多いと思います。


私自身は下記の3つを手に入れることを人生の目標として、行動しています。

1.楽しいと思える仕事

2.自分のモチベーションにより行える仕事

3.仕事をしなくても生きていける資産


そのなかでも、1番と2番に関しては、私自身は30数年生きてきて、自分自身には「先生(ブログの執筆を含む)」が該当すると現時点では考えています。

自分の経験したことなどを、できるだけわかりやすく丁寧に伝えることが好きだからです。


「好きなこと」だからこそ、ギターの情報発信やブログの執筆を継続できているのかもしれません。


優先順位をつける

冒頭で失敗談を記載しましたとおり、学生の頃の私は、たくさんの課題やイベントなどが重なり、優先順位が分からなくなっていました。

学生の頃だけではなく、社会人になっても、仕事やイベントなどがあり、時間がいくらあっても足りないように感じています。

優先順位をつけなければ、全てのことを継続させることは不可能だと考えます。

優先順位をつけるには、自分の「やるべきこと」を把握することです。

つまり、Todoリストを作成することです。Todoリスト作成については、下記に整理したことがあるので参考にしてください。

【自由への一歩】 Todoリストの作り方

【自由への一歩】 Todoリスト(1週間バージョン用)の作成について


社会人になり結婚をすると、家事や仕事をしないと生活ができなくなり、「やりたいこと」は、必然的に「やるべきこと」が完了していないとできませんが、「やりたいことリスト」も同時に作成し、優先順位をつけるべきだと思います。

私自身は、「やるべきことリスト」と「やりたいこもリスト」は分けて作成しています。

休日などは、「やるべきこと」が片付いたら「やりたいことリスト」から、優先順位を決めて取り組むようにしています。


朝活をする


朝活するためには、早朝に起きる必要があります。

早朝に起きるためには、できる限り早く寝るようにすることがコツだと考えます。

できるだけ早く寝るには、テレビ、SNS、インターネット、動画、漫画などの誘惑を振り払って寝る必要があります。

早朝は体力が1番あるので集中して「やるべきこと」や「やりたいこと」に取り組むことができるので、継続という観点でも有効だと考えます。


詳しくは下記の記事で整理していますので、よろしければご参照ください。


【生活・暮らし】早朝に活動することについて




ウォーキングや入浴中に実施する


私は恥ずかしながら歯磨きをするのが苦手だった時期があります。そんな私ですが、入浴中に歯磨きをするということを取り入れると苦手だった歯磨きも確実に実施できることがわかりました。

また、最近ではウォーキング中に信号待ちの時間ができれば、ストレッチをすることができています。

このことから、ウォーキング中や入浴中に一緒にできることは長続きすると考えています。


我慢することは継続しやすい

私自身は、行動を起こすよりも行動を制限する(我慢する)方が得意なのか、我慢することは継続しやすいように感じています。

習慣化してしまった状態からは、やめる(我慢する)ことは大変難しいですが、

習慣化しないように我慢することは意外と継続しやすいのかもしれません。

私が普段から心がけていることは、下記のとおりです。


・お酒(アルコール)を飲まない

・コーヒーは機会飲食にする

・お菓子は機会飲食にする

・暴飲暴食をしない

・散財しない

・テレビ、SNS、動画、ゲームなどはあまり見ない


これらは甘えた生活をしないための方法ですが、継続できています。(これからも継続していきたいと思います。)



何かの参考になれば幸いです。

今回はここまでです。

ありがとうございました。

QooQ